徒然草(於 ジュネーブ)

2022年3月から仕事でジュネーブに赴任しました(2回目)。日々の生活やスイス、ヨーロッパの風物など徒然なるままに…

ジュネーブ0〜1日目

2022年3月2日に成田空港を発って、エティハド航空にてアブダビ経由でジュネーブには3月3日に到着しました。南回りだったので紛争の影響は受けず。

成田空港は第一ターミナルの北ウィングでチェックイン手続きが行われていましたが、使われているカウンターは1列のみ。薄暗くて静かで、早めについた時はカウンターも開いておらず、ターミナルを間違えたかと思うほどの閑散度合いでした。両替や海外旅行保険のカウンターも閉まっているところが多かったです。

今回は初めてビジネスクラスを使わせてもらいました。足が伸ばせるのは嬉しいですね。ワインの選択肢も多く、料理をサーブするときもテーブルクロスを敷いてくれたり、到着時に荷物が出てくるのが早かったり。料理も品数が多い感じがしましたが、一番美味しかったのはジュネーブ到着直前に出たステーキサンドイッチ。玉ねぎのチャツネの甘みとマスタードの酸味が素敵でした。

今回は東からアルプス山脈の北側に沿ってジュネーブに向かう航路だったので、進行方向右側の席だったわたしはアルプスの勇姿を見ることはできませんでした。ハイキングなどで下から見上げるのとはまた違った角度からの姿、楽しみにしていたのですが… そのかわり、やや靄がかかっていましたが、ジュネーブの中心地を上から見ることができました。名物の噴水も写真に写っていますね。

帰ってきたな、という感じです。

20220303_geneva

2022年3月3日 ジュネーブ中心部を機内から