徒然草(於 ジュネーブ)

2022年3月から仕事でジュネーブに赴任しました(2回目)。日々の生活やスイス、ヨーロッパの風物など徒然なるままに…

ジュネーブ15日目(銀行口座のアクティベーションと身分証明書)

3月11日にUBSの支店で口座の開設手続きを行いましたが、その後、3月15日(火)にキャッシュカード兼デビッドカードの初期暗証番号が、翌16日(水)にそのカードが、さらに17日(木)にe-banking のための契約者番号と暗証番号が郵便で届きました。郵便受けに鍵がついているので特に問題はないかなと思いますし、1日ごとに分かれて届くというのもリスクヘッジですね。

2018年に口座を開いた時はワンタイムパスワードを発行するための機械が届いたり、カードは郵便局に受け取りに行かないといけなかったり(書留的なもの?)しましたが、手続きは簡素化されているようです。ワンタイムパスワードの代わりにSMSで届くコードを入力することで、e-banking のアクティベーションが初めてできる仕組みになっていました。

職場からの振込もさっそく17日に行われ、これでようやく両替してきた現金とクレジットカード頼りの生活から解放されました。

17日には身分証明書(carte de légitimation)も受領。7日(月)に申請してこのタイミングで受け取れるというのは、周りの同僚に聞いても記録的に早いとのこと。

これで公的にも生活的にも、ジュネーブで暮らす基盤が整ったといったところです。

20220318_lacleman

3月18日朝のレマン湖は波高し

最近のレマン湖は鳥たちの恋の季節のようです。このカモのカップルも、毎朝同じような場所で見かけます。今日は北風が強く、首をすくめて、いつも以上に丸々して見えました。