徒然草(於 ジュネーブ)

2022年3月から仕事でジュネーブに赴任しました(2回目)。日々の生活やスイス、ヨーロッパの風物など徒然なるままに…

ジュネーブ17日目(ブースター接種とテレビの設定)

3月19日はCOVID-19のブースター接種に。

専用のサイトで、オンラインで質問に順々に答えていって、摂取したい日時(最短で翌日、土曜日もやっていて助かります)と場所を選択。食べログでレストランとかを予約するのと変わらないです。

当日はその時間に会場に行って受付。わたしはSwiss Medical Center を選びました(ビルが工事中でどこから入っていいかだいぶ迷いました)。受付でIDと保険証(カードはまだ届いていないけれどアプリで代用できるのが大きい)の提示が、注射直前の問診のところで日本国内での接種証明書の提示が求められました。

ほとんど並んでおらず、打ち終わって待合室で待機している間にPDFで接種証明書が届いたのは驚かされました。10時の予約で接種して、10時30分には届くのですから、すごいです。

 

副反応が出る前に買い物を済ませて、午後はスイスコムのインターネットのモデムとテレビの設定。2018年の滞在時はテレビなし生活でしたが、これでニュースやスポーツを見られるようになりました。今日(3月20日)はしっかり副反応が出ていて肩の痛みや熱がしんどく感じますが、サッカーも結構たくさんの試合が見られるので、家でおとなしくできそうです。