徒然草(於 ジュネーブ)

2022年3月から仕事でジュネーブに赴任しました(2回目)。日々の生活やスイス、ヨーロッパの風物など徒然なるままに…

ジュネーブ14日目(フランス語の体験レッスン、日本からの荷物の受け取り、光ファイバーの敷設)

3月16日は休暇をいただいて、

午前8時からアンサンブル・アン・フランセの無料体験レッスンを受講しました。語学のレッスンを受けるのも10年ぶり以上なのに加えて、マンツーマンという形式もスカイプでのレッスンも初めてで緊張しました。日本語も話せるフランス人の先生で、なるべくフランス語で教えようというスタイルがとても良かったです。別途、ジュネーブにあるフランス語教室(こちらは日本人の先生)の受講も検討していますが、どうしようかしら。

午前9時過ぎに、日通を使って日本から航空便で送った荷物の受領。荷物は3月5日ごろに成田を発って、ロシアのウクライナ侵攻の影響で中東(ドバイ)経由で3月11日にジュネーブに到着。日通の担当の方曰く、やはりいつもよりも時間がかかったそうです。3月15日に税関を通って、ようやく届きました。配達は日通のジュネーブ支店からで配達員の二人も日本人でした。

スイスコムのインターネットとケーブルテレビに必要な光ファイバーの敷設工事、13時の予定だったのが「もう家の前にいるんだけど」という電話とメッセージが11時過ぎに。工事時間は3時間くらいでした。翌朝(3月17日)にスイスコムから、回線は18日から使えるようになるとSMSでお知らせが来ました。連携がスムーズでいいです。機材がスイスコムから届いたら、今週末はのそのセッティングとなりそうです。