徒然草(於 ジュネーブ)

2022年3月から仕事でジュネーブに赴任しました(2回目)。日々の生活やスイス、ヨーロッパの風物など徒然なるままに…

ジュネーブ8日目(銀行口座の開設)

朝一番、9時のアポイントでコルナヴァン(Cornavin)駅前のUBSの支店に行き、銀行口座の開設手続きをしました。今回も2018年の時と同様、カッカッっと上階から降りてきた行員さんと握手して個室に通されていくこのかしこまった対応、ちょっと気分良いです笑

IDとしてパスポートを見せて、国際機関職員としての身分証(Carte de légitimation)を申請している旨の職場からの書類(attestation)を見せて、というのは携帯電話の契約と同じです。その他、住所や電話番号を伝えて(日本と違って行員さんがパソコンのフォームに順次記入していくやり方でした)、いくつか質問に答えて30分ちょっとで手続き終了。一週間以内にキャッシュカードやe-Bankingのための諸々が郵便で届き、その時点で口座は使えるようになってるよ、とのことでした。ただ、クレジットカードの申し込みはCarte de légitimationが必要とのことで、発行されたらまた改めて申請してくださいと言われました。

日本が大好きな行員さんで、パスポートを見せているのでこちらが日本から来ていることは当然承知。

「トウキョウやキョウトに行ってみたいんだよね。」

ジュネーブはトウキョウに比べて小さい街でしょう?どう思う?」

「日本までは飛行機でどれくらいかかるの?」

「日本語勉強したいんだけどどこから手をつけていいかわからないんだよね〜 ジュネーブに日本人会ってある?そこで日本語教室ひらいてないかな?」

などなど、質問が止まりません。結果、おしゃべりしながらの手続きでした(ちゃんとできているはず…、それに要所要所は丁寧に繰り返し説明してくれました。わたしが何度も確認するから)。

最後はなんとアリガトウゴザイマシタと送り出されました。