徒然草(於 ジュネーブ)

2022年3月から仕事でジュネーブに赴任しました(2回目)。日々の生活やスイス、ヨーロッパの風物など徒然なるままに…

ジュネーブ3日目(携帯電話の契約)

朝一番で携帯電話の契約の相談をしに、携帯ショップ(Swisscom)へ。オンラインでの購入に必要書類が揃っていないため、まずは相談できたらいいなくらいの気持ちでした。

マスクを付けた店員さんが順々にマンツーマンで対応していて、受付で名前を告げて順番待ち。フランス語を解さない残念なわたしは、英語でコミュニケーションができる店員さん待ちとなりました。

まだ身分証がないので、パスポートと、国際機関職員としての身分証(Carte de légitimation)を申請している旨の職場からの書類(attestation)を持参しましたが、それでOKとなり手続きを進められました。プラン(日本に比べてすごくシンプルで良い)を選んで、機種を選んで(欲しかった iPhone SEがありました。第一世代に比べて一回り大きくなったんですね)、ついでにインターネットとテレビの相談もして、1時間ほどで使えるようになった携帯電話を持って帰ることができました。

帰りがけに「英語が拙くて申し訳ない」と店員さんから言われましたが、こちらこそ当地の公用語であるフランス語以外での対応をお願いして申し訳ないです。昨日のスイス国鉄の対応といい、とても柔軟で無駄足を踏ませない対応は素晴らしいと思います。